『コリ』の代表選手と言えばやはり『肩こり』ですよね。バーンラックにも多くのお客様がお越しくださいます。本日は『肩こり』改善施術に関して少し紹介させていただきます。

沢山ある!?肩こりの原因

まずは『肩こり』の原因から。肩や手への偏った負担はもちろん、それ以外にも様々な原因があります。幾つか例を挙げますね。

1、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)
2,変形性頚椎症
3、ムチ打ち、リュウマチ、その他関連する内蔵の不調による場合

1のケースは原因発生箇所が肩関節ですのでまさに肩こりらしい原因ですね。でも、2は頸部の異常が肩に響いたケース。さらに3では一見肩とは無関係な胃、肝臓などの臓器の不調が肩の痛みとして現れるケースです。

上半身は全部、肩関節!?

一見、肩と関係ない箇所の異常がなぜ肩に現れるのか?その理由は複雑に連動する肩関節の構造にあります。

一般に肩といえば腕と胴体の付け根あたりを指すと思いますが、肩関節は広い範囲で骨や筋肉と連動しています。言葉で説明すると以下となります。

上腕骨が肩甲骨に付着し、肩甲骨は背面にて菱形筋を介して頚椎6番~胸椎4番に付着、前面では鎖骨と連動して胸骨、大胸筋や小胸筋を介して肋骨に連動していきます。もちろん、大胸筋や僧帽筋や大円筋などなど様々な筋肉がそれを補助します。

図解が出来ないので少しわかりにくいのですが、上半身は全部肩関節。それは言い過ぎですが、肩関節は上半身のかなり広範囲の骨や筋肉と連動しています。

しかも、広い可動域を確保するために肩関節のメインとなる肩甲骨は背骨に直接付着するでもなく、強い靭帯で固定されているわけでもありません。背中に浮いたような状態で存在します。当然、連動する骨や筋肉の影響を受けやすくなります。

臓器との関係で言えば各臓器は対応する脊椎神経と通じてます。対応する脊柱に異常が生じればその影響が肩に及ぶ事がある事もうなずけます。

揉んでも改善しない、肩こり

ここまで読んでいただくと、肩だけを揉んでも肩こりの根本解決にならない事にお気づきいただけると思います。むしろ、肩こりだからと言って、肩だけを強くもみ続ける事はマイナスの影響さえあると考えています。

身体は刺激に慣れていきます。最初は弱い刺激(マッサージ)で満足していた肩も時間と共により強い入力を求め始めます。次第に肩は揉めば揉むほど固くなり、その影響は連動する骨や筋肉の中でもっとも弱い場所に2次的、3次的な悪影響を与えていく事が予想されます。

実際の施術例

そのためバーンラックでは肩中心の施術希望で来店されるお客様へも説明の上必ず全身施術をいたしています。以下では姿勢を整える事で肩甲骨の位置を正常な場所に戻し、肩こりを緩和、解消で出来た施術例を少し紹介させていただきます。

足首に怪我 30代男性

症状:肩の痛みが激しく、日常生活に支障をきたす状態
お体の状態:股関節が内旋し骨盤が全体的に下垂、肩関節も大きく外旋し可動域が大きく制限されている状態

肩中心の施術希望のため、施術時間の約半分を肩に集中。三角筋、肩上部の僧帽筋、菱形筋などを指圧。しかしながら触診での異常感が少ない。一方で大胸筋、後背筋、大円筋などの激しい緊張が確認できる。それら対象となる筋肉をターゲットにストレッチを行う。また股関節の可動域改善、腸骨活点による腰部の引き締め、胸部の弛緩を行う。肩の違和感が解消。

呼吸器の不調を自覚 20代女性

症状:初回腰痛改善でご来店、現在は改善。その後呼吸器の不調ともに激しい肩の痛み
お体の状態:両肩が大きく外旋し上方に釣り上げて呼吸する状態

骨盤矯正にて骨盤挙上&締める。また胸郭を開く。ストレッチ後、下垂する肩甲骨外縁、後頭骨への施術により肩の左右差を改善。外旋し釣り上がっていた肩が正常な位置に収まる。来店時の呼吸器の症状、肩の症状が緩和。ご希望によりその後オイルマッサージにて頸部から後背部までを施術。肩の異常感解消。

子育て中 30代女性

症状:肩と腰に痛み。深い呼吸が出来ない状態
お体の状態:左骨盤下垂、左側腹に緊張、右肩が下垂しバランスが崩れた状態。

1歳になるお子さんを子育て中のお母様。右に偏った抱きかかえ等がお体のバランスに影響。四肢のエネルギーラインへの施術を十分に行った後、硬直した左側腹をゆるめる。胸椎3番、4番への施術、骨盤矯正、肋骨挙上等により胸郭が開き身体のバランスが回復。深い呼吸が可能になる。頬に赤みが戻り、不調感改善。

肩コリなのに腰!?

上記施術例では肩こりなのに『腰』に重点を置いた施術となっている事にお気づきでしょうか?理由は猫背や巻き肩と言った肩甲骨が外側に流れた姿勢を矯正するには腰が本丸だからです。試しに、腰を落とした状態で胸を張ってみてください。肩も首も凄く疲れるはずです。腰をしめて、腰を入れた体勢になれば胸は自然に開くのです。肩コリに悩まれている方は是非試してみてください。

身体のトータルケアで健康で快適な毎日を。

バーンラックは人体をホリスティックに捉える、本来のタイ古式本来の効果効能を体感できる東京で数少ないサロンの一つと自負しています。

お客様一人ひとりが、お体のトータルケアによりますます健康で快適な毎日をお過ごし頂けるようにスタッフ一同、今後も努力してまいります。これからもよろしくお願いします!