BRSマニュアルセラピーでは施術の一部として骨盤矯正施術を提供いたしております。目的は症状の改善と症状再発しにくいお体づくりです。

ところで、骨盤とは?

骨盤とは?

うまくまとめてらっしゃるサイトがありましたので枠内参照させていただきます。

参照元:骨盤の歪みに注意!

骨盤は、上半身を支える背骨と骨格の中で最も大きい大腿骨の間にあり、左右一対の「寛骨」とその間にある「仙骨」と「尾骨」で形成されています。寛骨は、外側に寛骨臼と呼ばれるくぼみがあり、大腿骨と連結して股関節になっています。仙骨は、骨盤の中央で後壁部分の逆三角形をした骨です。一般的には背骨と呼ばれている脊柱のうち、腰椎の下にある五つが癒合して仙骨となります。背骨を支える土台であり、位置としては身体のほぼ中心に当たります。

いわば、体に働く力学の中心点とも言える場所なんです。

ちなみに、太ももの骨である「大腿骨」は様々な筋肉や靭帯を介して寛骨、仙骨と連動します。大腿骨(股関節)の操作だけで骨盤の歪みが取れる方もいらっしゃいます。

骨盤の歪みが体に与える影響

骨盤は、直腸・生殖器・膀胱などの内臓を保護して、歩行を支えて衝撃を吸収し、座るときの台座としての役割を持っています。また、骨盤は「腹直筋」「腹斜筋」「腹横筋」の三つの腹筋で守られており、周囲の骨や筋肉と連動しています。骨盤がゆがんだりずれたりして身体のバランスが崩れると、腰痛や肩こり、頭痛、肥満、不妊の他、精神疾患など、その影響は全身におよびます。骨盤は身体の中でとても重要な役割を担っているのです。

骨盤内には大切な臓器が沢山集まっています。それだけではなく、前述引用にある筋肉、または脊柱起立筋等で上はなんと、後頭骨まで連動していきます。

骨盤の歪みが様々な影響を与える理由はこのあたりにあるのかもしれませんね。

様々な骨盤矯正術

その骨盤の歪み矯正術ですが、様々な物が存在します。機械を用いて絞めて行くものから、ストレッチで改善をすすめるものまで。

弊店でメインとしているのは骨盤の調整点を用いた施術となります。
(弊店の骨盤矯正術は複数の方法があります。お体に合わせて施術します。)

体の流れに抗わない、自然な矯正

弊店では、まず左右の寛骨の状態確認を行い、その後、臀部周辺の筋肉の流れを読んだ上で施術に入ります。その時に寛骨の左右差と同じぐらい重視しているのがお尻の筋肉(主に大殿筋と中殿筋)の状態です。

多くの場合は歪みを生じていると予想される寛骨側の筋肉に力が抜けています。
その力を戻す事を中心に矯正を進めて行きます。

なので、バキバキしたり、無理に締めたりはしません。

体の流れに寄り添うから、1度で完了。

矯正というと、ギュッと締め付けて固定して何日も何ヶ月も置いておいてやっと完了する、そんなイメージが強いかもしれません。

それは元々あるべきでは無い所に骨をずらそうとするからだと考えます。

あるべき場所から外れた骨をあるべき場所にもどす適正施術の場合は施術者の技量が足りていれば通常1回で完了するものと考えています。

(但し、産後矯正の場合は産後2ヶ月かけて自然に骨盤が閉じていくのを、矯正術でサポートしていくため、複数回の施術が必要になります。)

多くのお客様にご好評頂いています。

弊店では開店以来多くのお客様に骨盤矯正施術を行わせて頂いています。無事故である事はもちろん、高い矯正効果にお喜び頂いています。

施術後のお客様の感想
7年来の坐骨神経痛が1度で改善した。
まっすぐ立てなかった腰が1度で改善した。
腰が軽くなった。
産後2ヶ月で産前サイズのパンツが履けるようになった。

BRSマニュアルセラピーお試しください!

BRSマニュアルセラピーは骨盤矯正はもちろん、股関節、脊柱、肩甲骨の調整、全身指圧、全身ストレッチ等がミックスされた複合施術です。

なかなか、改善しない体の悩みにお困りのお客様は是非一度、お試しください!

骨盤矯正だけなら、30分(¥3500)で受けたまりいたしております!