季節のおすすめ

冬におすすめの食材セラピストからお知らせ

身体を中から温めましょう!

皆さん、かぼちゃお好きですか?かぼちゃは冷え込むこれからの時期にとってもおすすめな温め食材です。冷え性の方、内臓の調子が悪い方、食べ物で身体の中から温めていますか?コンビニやファーストフードで、身体を冷やす食事をしていませんか???今日は身体の中からぽかぽかになれる温め食材をご紹介します!

ハーブボール&タイ古式タイ古式マッサージ

ハーブボール&タイ古式登場☆

人形町バーンラックのスタッフ木村です!だいぶ寒くなって来ましたね!寒い季節にぴったりの、ハーバルボール+タイ式のメニューが今年も登場☆のお知らせです。ハーブボールとはプライ(タイ生姜)・レモングラス・カンファーバイコイ・・・など。何種類ものハーブを布の中にたっぷり包んだものを、蒸し器で温め、それを全身に押し当てていきます!あたたかくなったハーバルボールを身体にスタンプしていくことで、直接的な温め効果や、ハーブによる効能を皮膚からの浸透・吸入で受けることができます☆

秋の風を整えるタイ古式マッサージ

秋の風を整える

活発で暑い夏とは打って変わって、秋は「乾燥」「冷たい」「軽い」「粗雑」「動き」といった質が増大します。なので風のエネルギーが悪化すると「乾燥肌」「便秘」「落ち着きのなさ」「食欲のムラ」「不眠」などになりやすくなります!心当たりはありませんか???その不調は、身体の中の風の流れが乱れているからかもしれません!では、どんなふうに身体を整えていけば良いでしょうか?

ハッカ油セラピストからお知らせ

ハッカ油のススメ!

今自分の中でハッカブームが起きてまして、手作りハッカスプレーと化粧水を使い始めたら、すごく涼しくてハマってしまいました!ハッカは和製のペパーミントで、ドラッグストアで簡単に手に入りますし、使い方もとっても簡単なので、アロマ詳しくない方でも大丈夫です。ハッカにはスーッと涼しくなるメントールが含まれているのと、殺菌・消臭効果もありますし、虫除けにもなるので夏にピッタリなんです。私が実際に使ってる活用法をご紹介します!

むくみ改善チネイザン&腸セラピー

むくみ改善に水分摂取!?

むくみの原因は様々ですが、運動不足、塩分の摂り過ぎ、などで摂取した水分が体内に滞ってしまい、きちんと排出されないことで起こります。この様に身体に水が滞ることを東洋医学では「湿邪(水の邪気)」と言います。常に流れている清流は水の美しさを保っていますが、水たまりなどで滞って循環されないと虫がわいたり水が汚れたりしますよね?水分が多くを占める人の身体も同じです。身体に滞ってしまった水分に湿邪が溜まり、冷えになり、むくみになり、体調不良を引き起こします。水分をしっかり摂ることと、同じくらいしっかり排出させてあげることが大事です。

春はデトックスの季節チネイザン&腸セラピー

春はデトックスの季節

実は四季の中でも、春は体調を崩しやすい季節なんです。寒い冬の間身体は寒さに対抗するために身体にエネルギーを蓄えます。そして身体の中にエネルギーと一緒に蓄えられて、寒さで凍っていた不純物や毒素が、暖かくなると雪解けのように溶け出して、身体から出て行こうとするため、内臓などの不調となって現れてしまうのです!

えー!春最悪!花粉症も辛いし体調も崩すなんて!と、思わないでくださいね?冬の溜め込み期から、春は身体が排出モードになるので、上手く排出を促すことで、溜め込んだ毒素を出して、デトックスして綺麗になる大チャンス!になるのです!!