健康法

ハッカ油セラピストからお知らせ

ハッカ油のススメ!

今自分の中でハッカブームが起きてまして、手作りハッカスプレーと化粧水を使い始めたら、すごく涼しくてハマってしまいました!ハッカは和製のペパーミントで、ドラッグストアで簡単に手に入りますし、使い方もとっても簡単なので、アロマ詳しくない方でも大丈夫です。ハッカにはスーッと涼しくなるメントールが含まれているのと、殺菌・消臭効果もありますし、虫除けにもなるので夏にピッタリなんです。私が実際に使ってる活用法をご紹介します!

カラダの中のエネルギーセラピストからお知らせ

エネルギーの回し方

カラダの中のエネルギーには色んな捉え方がありますよね。血流、リンパ、神経、熱、食べたもの、気持ちの持ち方、目に見えないもの、などなど。そもそものエネルギーが不足していたり、エネルギーが効率良く使えてなかったりすると、なんだか疲れやすかったり、やる気が出なくなると思います。カラダの中のエネルギーフローに向き合い元気な毎日を過ごしたいですよね!

むくみ改善チネイザン&腸セラピー

むくみ改善に水分摂取!?

むくみの原因は様々ですが、運動不足、塩分の摂り過ぎ、などで摂取した水分が体内に滞ってしまい、きちんと排出されないことで起こります。この様に身体に水が滞ることを東洋医学では「湿邪(水の邪気)」と言います。常に流れている清流は水の美しさを保っていますが、水たまりなどで滞って循環されないと虫がわいたり水が汚れたりしますよね?水分が多くを占める人の身体も同じです。身体に滞ってしまった水分に湿邪が溜まり、冷えになり、むくみになり、体調不良を引き起こします。水分をしっかり摂ることと、同じくらいしっかり排出させてあげることが大事です。

自律神経の乱れ健康法

眠れない、、疲れが取れない・・・自律神経の乱れ?

私たちの身体の中には全身に色んな神経が張り巡らされています。その中でも自律神経は、私たちの意識とは無関係に働き、血管や内臓の動きを支配する神経です。自律神経が働いているおかげで、私たちの身体は特に意識しなくても、常に生命を維持する活動を行っているのですね!その自律神経が日々のストレスで乱れると様々な問題が・・・

冷え対策!タイ古式マッサージ

タイマッサージで冷え性を撃退!

「冷えは万病の元」と言われるくらい、身体を冷やすことは良くないことなんです。身体が冷えることで血流も悪くなり、酸素や栄養素が身体に行き渡らなくなりますし、老廃物も排出されず溜まりやすくなります。体温が一度下がると、免疫力が30%以上も低下すると言われています!冷え性を侮ると、身体の不調に悩まされたり、ゆくゆくは大きな病気になったりするかもしれません・・・では、冷え性ってどうしたら良いのでしょうか?冬が好きだけど冷え性女子の私が(`・ω・´)ゞ自分で試してオススメだった、冷え性対策をご紹介したいと思います!