東京日本橋人形町No.1!整体&タイ古式マッサージなら!

健康法

カテゴリ一 記事一覧

簡単!耳マッサージ

なんで耳?と思う方もいるかもしれませんが、耳の周りって実は足裏よりも沢山のツボが集まっているし、頭・顔・首・肩とも繋がっていて、実はとても大事なポイントなんです。耳のマッサージおすすめですよ~

風邪対策してますか?

年末年始のお休みで油断していたのか、先日まで風邪を引いていました…
体調気をつけて下さい~なんて人に偉そうなこと全然言えません(^^;)
日頃の行いを反省して、この冬は二度と風邪に負けずに行こうと思います!
皆様は風邪・インフルエンザ対策されていますか?

お腹の調子は、どうですか??

便秘、下痢、胃痛、腰痛、どれかある方、
仰向けか、ゆるーく椅子などに腰掛けてみて、ぜひご自分の左腹を触ってみて下さい。
他の場所より冷たい、すこし押すと痛い、なんとなくポイントに覇気がない、などありませんか??
冷え、ストレス、緊張が続いたりして、お腹が本来の元気をなくしているサインかもしれません。

入浴のススメ☆

ぐっと冷え込んでまいりまして、お風呂がとても気持ちいい季節になってきましたね☆
お忙しくてシャワーだけで入浴をすます方も少なくないかもしれませんが、リラックスが苦手な方、腰痛持ちの方などには特に、湯舟に浸かることをおすすめします☆

ハッカ油のススメ!

今自分の中でハッカブームが起きてまして、手作りハッカスプレーと化粧水を使い始めたら、すごく涼しくてハマってしまいました!ハッカは和製のペパーミントで、ドラッグストアで簡単に手に入りますし、使い方もとっても簡単なので、アロマ詳しくない方でも大丈夫です。ハッカにはスーッと涼しくなるメントールが含まれているのと、殺菌・消臭効果もありますし、虫除けにもなるので夏にピッタリなんです。私が実際に使ってる活用法をご紹介します!

エネルギーの回し方

カラダの中のエネルギーには色んな捉え方がありますよね。血流、リンパ、神経、熱、食べたもの、気持ちの持ち方、目に見えないもの、などなど。そもそものエネルギーが不足していたり、エネルギーが効率良く使えてなかったりすると、なんだか疲れやすかったり、やる気が出なくなると思います。カラダの中のエネルギーフローに向き合い元気な毎日を過ごしたいですよね!

むくみ改善に水分摂取!?

むくみの原因は様々ですが、運動不足、塩分の摂り過ぎ、などで摂取した水分が体内に滞ってしまい、きちんと排出されないことで起こります。この様に身体に水が滞ることを東洋医学では「湿邪(水の邪気)」と言います。常に流れている清流は水の美しさを保っていますが、水たまりなどで滞って循環されないと虫がわいたり水が汚れたりしますよね?水分が多くを占める人の身体も同じです。身体に滞ってしまった水分に湿邪が溜まり、冷えになり、むくみになり、体調不良を引き起こします。水分をしっかり摂ることと、同じくらいしっかり排出させてあげることが大事です。